2007/06/23

五月雨/大滝詠一

"Blogger"の使い方がまだよく分からないのですが、始めないと覚えられないので見切り発車です。

この季節は例年なら毎日のように雨が降って、いつも傘を持ってないといけない、それだけで外回りの仕事は嫌になります。今年は今のところ空梅雨で、仕事はしやすいがどんな夏になるのか?水は足りるのかとちょっと心配です。

さて、6月の雨の歌はたくさんありますが、ずばり梅雨時の雨を歌った歌といえば、「五月雨」でしょう。
大滝詠一の"NIAGARA CALENDAR"の5曲目に入ってます。このアルバムを紹介すれば月に1回は話ができるので、ネタに困ったときに良いでしょうね(始めたばかりでなんだ、それは>俺)。

このアルバムは、大滝詠一の考えるポップスの定石集であり、ここから「ロックンロールお年玉」と「クリスマス音頭」を抜いて、歌詞を普通の内容に書き換えると、あの大ヒットアルバム"LONG VACATION"になります。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。水不足心配ですねぇ。大滝さんって知らないのですが、今後の紹介楽しみです。

匿名 さんのコメント...

常葉1003です!!
書き方ようやくわかりましたよ。

ekke さんのコメント...

常葉1003さん、ご迷惑をおかけしました。
昨日は登録者しかコメントできないようになっていました。
自分でもどっちに走って行くかよく分からないのですが、なにとぞご贔屓に!

SCIENCE FICTION/宇多田ヒカル

前回の更新から2年近く経ってしまいました。その間に会社を定年退職したり引っ越ししたりで自分のことで精一杯でしたが、まあ晴れてほぼ自由の身(経済的にはどんどん不自由になるわけですが)ということで、これからは身バレしようが炎上しようが誰にも迷惑がかからないことになっています。 さて、...