2022/06/22

SOFTLY/山下達郎(初回限定版)(特典なし)

 先週末くらいからメディアでがんがん露出していて、嫌でも目についた山下達郎の新作アルバム、Amazonでぽちっておいたら無事に今日、郵便ポストにメール便で入っていました。

前作「Ray Of Hope」の感想文を書いたのもそんなに前のことではない、と思っていたのですが、あれからもう11年も経っていたんですね。さすがにアラカン、時の流れも大雑把に流れるようになりました。きっと山下達郎も「毎年がんばって仕事して、やっとアルバム1枚まとめたら11年ぶりですね、とか冗談じゃないよ」と思っていそう。

前回は東日本大震災直後、今回はコロナとロシアのウクライナ侵攻という大事件のあとでの発表ということで、なんだかんだと2枚とも歴史とともに記憶される作品になることでしょう。また、音楽史的にもジャパンのシティポップいいんじゃね?ブームの中ということで、いよいよラスボス登場的な立ち位置でもあるわけだから、届く前から期待は高まります。サンデーソングブックでは2週連続で全曲の触りを聴かせてくれていましたし、機運は高まっていますよね。

さて、実際に届いて早速Macのミュージックに取り込んで聴いているわけですが、もう感想文を書いてしまいます。

まずは最新作がいちばんすごい、というのは素晴らしい!

私はところどころ抜けてはいますが、「FOR YOU」から山下達郎を聴くようになって、あの80年代前半のカッコよくて、色とりどりで爽快なサウンドが大好きなでした。今作はあの頃の味わいを思い起こさせられつつ、しかもそれが現代の機材と円熟のテクニックでグレードアップしたものを、どかんとぶつけられた気分です。全15曲、まったく飽きないし、適度に打ち込みのサウンドをフィーチャーした感じが世代的にぴったり来ます。iMacのそこそこなスピーカでも、散歩中にイヤホンで聴いても、クルマを持っている人はカーステレオで流しながら夜のバイパスを走るのにもいいと思う。

「FOR YOU」の「Hey Reporter!」の頃から何曲かメッセージ性の強い曲を入れていますが、今回は「(制作時期的に)ウクライナのことではないけれど、昨今の世界情勢を見て」とラジオで語っていた「OPPRESSINN BLUES」がそれに当たります。例の桑田佳祐の曲はひどくぼんやりしていて聞こえましたが、やっぱりこのくらいきっぱり書かないとね。YouTubeでは各国語字幕バージョンが追加されていくそうです。



さて、山下達郎くらいのキャリアになればなにからなにまで新しい、という作風ではないので、たとえば「これ、歌詞を変えたら昔の〇〇にそっくりじゃん」みたいなことを考える人もいるかもしれません。私も正直、小田和正にはそれを感じてしまうんですが、山下達郎については「お前はなにを聴こうと思っているんだ、山下達郎が聞きたいんだろ!」ですべて解決する気分です。まあ、周りにそんな人はいないし、そういう人はきっと「シン・ウルトラマン」の細かいところを気にして楽しめない人と同じタイプかと。


0 件のコメント:

SCIENCE FICTION/宇多田ヒカル

前回の更新から2年近く経ってしまいました。その間に会社を定年退職したり引っ越ししたりで自分のことで精一杯でしたが、まあ晴れてほぼ自由の身(経済的にはどんどん不自由になるわけですが)ということで、これからは身バレしようが炎上しようが誰にも迷惑がかからないことになっています。 さて、...