2018/08/24

Future Pop/Perfume とおまけ(買わない理由)

今年のお盆はなんだかんだしっかり休めました。7月中旬から土日を含めて常になにか仕事が入っていて、這々の体でたどり着いた感じの盆休みだったので、昼からビール飲んでごろ寝していたら、かえって不健康になってしまいました。

さて、8月になってからもちょっと買い足したCDがあったので紹介します。
思うところがあって渋谷のタワーレコードにも久しぶりに行ってみましたが、やはり鉱脈として期待されているのか、中年~初老狙いの新製品が目白押し!

ざっと紹介しましょう。

まずはサザンのベスト。TSUNAMIから現在までという感じでしょうか。
ここには書かなかったけど、実は「葡萄」を持っているのでパス。持ってて損はないし、ドライブのお供には良さそうなんだけど、売り場で10秒迷ってパス。

今井美樹。大好きだったんだけど、今の今井美樹を聴きたいか、と思うと食指が動かなかったです。なんていうかやっぱりアイドル的に好きだったのかな?数年前に出た"Premium Ibory"も「ポールポジション」が入ってないという理由だけでパスしてしまいました。

「ラブとポップ」おお、広末涼子のどアップ!って広末涼子の曲は入ってないんですね。15年位前のラインナップでしょうか?僕より十歳若い人向けなのかな?って感じでパス。

浜崎あゆみ。は、もともと担当外。

そんなわけで、買ってきたのはPerfumeの新しいアルバム、"Future Pop"ともうひとつ。もうひとつの話はもったいないから次回に回して、今日のところはPerfumeの話です。

前作の"Cosmic Explorer"も例の「ちはやふる」絡みの曲を中心になかなか楽しいアルバムでしたが、同時に彼女たちももうすぐ30歳になるわけで、これからどうしていくのだろう?という余計なお世話的心配がふと去来したものでした。

で、今回はブルーレイディスク付きのを買ってきて、そっちから先にみたんだけど(最後のトラックの「ラジオ」部分は、「CD本編を聴く前に見ちゃだめ!」とご本人たちに言われたのでまだ見てないんですが。素直だな~俺)、テレビで再生している限りでは「地味」て感じがしました。それでも気を取り直して、パソコンにつないだもう少し良いスピーカーで再生を始めると、おお、おお、ちゃんと楽しい音になっていました。良かった良かった。
あと、12曲で40分前後とボリュームが丁度よい。1曲平均で3分台ということで、そういうところも聴きやすいです。みんな忙しいんで。

それにしても、もういちど書きますが、30歳のPerfumeはこれからどうするのか?

まるでCGのようだった3人が、今は体重も体温も匂いもある存在として歌い踊るようになった今、この声の処理で続けていけるのか?いっそのこと過去のヒット曲を生声&アンプラグドでやり直したりするべきではないのか?
限界点は近いと思われる一方、ひょっとかして、この壁を乗り越えれば唯一無二の存在になれそうな気もします。


なんパターンあるのよさ?

0 件のコメント:

SCIENCE FICTION/宇多田ヒカル

前回の更新から2年近く経ってしまいました。その間に会社を定年退職したり引っ越ししたりで自分のことで精一杯でしたが、まあ晴れてほぼ自由の身(経済的にはどんどん不自由になるわけですが)ということで、これからは身バレしようが炎上しようが誰にも迷惑がかからないことになっています。 さて、...