2020/08/16

Love,Peace & Trance/Love,Peace & Trance

HISは1991年、テクノドンが1993年。歌物だったHISに対して、テクノドンの頃の細野晴臣の興味はアンビエント方面に向かっていたんでしょうか? YMOのテクノドンは「ポケットが虹でいっぱい」や、「BE A SUPERMAN」というキャッチーなナンバーが入っているので、いつものYMOかと思って入っていくこともできますが、当然あのメンバーが再結成だからといってそのまま昔の延長で作曲をするわけもなく、かなり難しい曲が並んでいます。

さて、テクノドンの発表後の2年後に発売されたのが「Love,Peace & Trance」です。アルバム名=ユニット名。Love(遊佐未森),Peace(甲田益也子) & Trance(小川美潮)という割り振りらしいです。キャッツアイでいうと愛、瞳、泪という並びになっております。

甲田益也子は当時dip in the poolというユニットでちょっと売れていた人で、キャリアの最初はモデルの人です。小川美潮は80年代にバーっと出てきたテクノバンドの中で結構序列が上の方にいたチャクラのボーカルだった人。遊佐未森はもういいですよね。

じつはこの3人を集めても全篇歌物というわけではなくて、半分はアンビエント・ミュージックなんですよね。3人の個性の強い声が素材として張り合わせられている感じでボーカリストとしてのエゴを満足させるような曲はとても少ない。だからこそ当時大メジャーじゃない3人が選ばれたのかもしれません。まあ、呼ばれた当人にとってはキャリア的に箔も付くし悪い話じゃなかったんじゃないかな。

さて、とはいえ2020年の現代にこういうアルバム出そうとしたら、どういうルートなら出せるのかわからないくらい趣味的な世界です。1998年に向けてCDがどんどん売れていた時代だったっていうのが良かったんでしょうね。HISのところでも書いたんですけど、やっぱり車が売れてて車載CDが普及したっていうのが大きかったんだと思います。レンタル屋が売り上げを下げてるのどうのっていう声がありましたけど、全国のレンタルCDショップの数だけ貸し出し用のCDが売れるってのは結構下支えとしては大きかったんじゃないのかな、と思ってます。CCCDとかなんだったんだと。

iPodが発売されたのが2001年。もっと大きな変革は始まっていたのにね。


0 件のコメント:

SCIENCE FICTION/宇多田ヒカル

前回の更新から2年近く経ってしまいました。その間に会社を定年退職したり引っ越ししたりで自分のことで精一杯でしたが、まあ晴れてほぼ自由の身(経済的にはどんどん不自由になるわけですが)ということで、これからは身バレしようが炎上しようが誰にも迷惑がかからないことになっています。 さて、...