2007/06/23

五月雨/大滝詠一

"Blogger"の使い方がまだよく分からないのですが、始めないと覚えられないので見切り発車です。

この季節は例年なら毎日のように雨が降って、いつも傘を持ってないといけない、それだけで外回りの仕事は嫌になります。今年は今のところ空梅雨で、仕事はしやすいがどんな夏になるのか?水は足りるのかとちょっと心配です。

さて、6月の雨の歌はたくさんありますが、ずばり梅雨時の雨を歌った歌といえば、「五月雨」でしょう。
大滝詠一の"NIAGARA CALENDAR"の5曲目に入ってます。このアルバムを紹介すれば月に1回は話ができるので、ネタに困ったときに良いでしょうね(始めたばかりでなんだ、それは>俺)。

このアルバムは、大滝詠一の考えるポップスの定石集であり、ここから「ロックンロールお年玉」と「クリスマス音頭」を抜いて、歌詞を普通の内容に書き換えると、あの大ヒットアルバム"LONG VACATION"になります。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。水不足心配ですねぇ。大滝さんって知らないのですが、今後の紹介楽しみです。

常葉1003 さんのコメント...

常葉1003です!!
書き方ようやくわかりましたよ。

ekke さんのコメント...

常葉1003さん、ご迷惑をおかけしました。
昨日は登録者しかコメントできないようになっていました。
自分でもどっちに走って行くかよく分からないのですが、なにとぞご贔屓に!